サンセットブルーモザイクタキシード

今回はサンセットブルーモザイクタキシードです。

サンセット+タキシードは特に相性が良いので胸鰭に柄が乗りやすく感じます。サンセットが一般の飼育者になぜ注目されるようになったのか定かではないですが、めだかの本を見るとサンセットは胸鰭と書かれているのでやはり胸鰭が注目されたポイントなのだろうと容易に想像が付きます。実際に色が付くと見栄えも良いですしね!
胸鰭に色を乗せる一つの方法として今は使っています。
子供が少なかったり、奇形になったりしやすいので扱いにくいのは感じていますが、同腹に生まれてくる個体は案外使えるもので血の入れ替えに重宝しています。
特にサンセットで尾びれを大きく改良すると、同腹の非サンセットはとてつもなく大きくなります。
その代わり、しっかりと観察して確認しないと奇形を遺伝させてしまうリスクも出るので、奇形ではないと確信を持ってから交配しています。

好き嫌いや楽しみ方は人それぞれなので、自分が好きな表現や色を求めて作出したいですね。

そして下の魚がサンセットブルーモザイクタキシードです。


血を入れ替えているので以前よりも若干雰囲気が変わったと思います。
尾鰭の角度を拡げて大きな尾びれを付けたかったもののそこは失敗しました。
今の状態よりも+5°ほど開けばもっと見た目のいい個体に仕上がると思うんですけどね~

選別選択で直せるかは分かりませんが、とりあえずやってみることにします。


2023年11月17日